おさらい

■好配牌(コウハイパイ)  最初に配られた手牌から良い状態=最初から聴牌に近い状態です。
いつだったか、「THE われめDEポン」の司会の人が「初心者は配牌が良くないと勝てませんから〜…」的な事を仰ってましたが、全くもってその通りな気がします。
配牌が悪いと大人しくしてよーっと…と思っちゃうのはぶぼが弱いからですが、上手な人は、それでも上手に仕上げます。
 ゲームではやはり配牌に左右されますね。
アーケードゲームの麻雀では、配牌が悪いと100円捨てた気分になります。
■一発(イッパツ)
《一翻役》
 リーチ後、最初の一巡以内にロン、またはリーチ後の初のツモでアガると付く役です。
そんな重要って訳でもないですが、次頁の漫画内で、もう一度説明します。